• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
--’--.--・--

スポンサーサイト


Categorieスポンサー広告  - - TOP

2012’05.24・Thu

旅行日記~諏訪湖~

またまた旅行の記事です。
5月20日、21日で諏訪湖あたりにいこうかと、なんの計画もなく車ででかけました。
ホテルだけ予約してです無謀ですか?

途中、どの辺だったか
「松本」と書いたスケッチブックを持った若者ふたりが目に入りました。
ヒッチハイクかめずらしいな…と私が思った瞬間。
主人が車を停めて、何やら話にいきました。
「大学生だって。松本なら途中だし。」とそのふたりを連れて来ました。

聞くと、信州大学のヒッチハイク部のお二人。
昨日松本を出て、下呂温泉へヒッチハイクで行き、橋の下で野宿をして、またヒッチハイクで大学へ戻る。ということでした。

一人はかわいい女子で、もう一人はやさしそうな男子でした。聞くと恋人同士ではないそう…
くじ引きでパートナーを決めて行動するそうです。
野宿は部員43人で寝袋並べて寝るらしく、その光景を想像すると…あやしい…(笑)

でも楽しそうでいいですね

女子のかたが諏訪湖周辺在住だということで諏訪のおすすめスポットなどを聞きながら信州大学まで送っていき、お二人とさよならして、そこからまた諏訪湖に向けて出発しました。

諏訪湖のホテルに着いたのはもう夕方。
その日は観光無しでおいしいご飯を食べて次の日にそなえましたよ。(結構おしゃれなレストランがありました)

さて次の日。
金環日食の日。6時半に目覚ましをセットしていましたので、無事起床。
見えましたよ~といっても日食グラスの用意もしていませんでしたので、
サングラスを2つ重ねてすばやく見ました。
主人は「見えるぞ!」とじっくり見てましたが、私は網膜症が怖いので、ちらっと見るぐらいにしました。
確かにリングになってました!なっていたと思う。たぶんなっていました…
(北陸だと部分日食しか見れなかったので、ラッキーでした)

この日はすごくいいお天気でした。
諏訪湖

かも
人懐こいカモの家族が、湖畔でくつろぎ中のカップルからえさをもらってました。

昨日の大学生に聞いていた「間欠泉」に行きました。
1日に何回か温泉が吹き上がるということで、丁度着いた30分後が上がる時間でした。

間欠泉もくもく水蒸気が上がって…

間欠泉2ここマックスです。

間欠泉3マックスすぎてもジャバジャバ上がってます。

一回目が終わって5分後またふき上がり

間欠泉4
温泉を掘削していた当時は50メートルふき上がったそうですが、今は5メートルに。でもなかなかの迫力でしたよ。

この後、SUWAガラスの里なるところへ寄りましたが、美術館がメインの施設ですが地下のお土産ものやさんがすごかったです。そっちがメインなの?という感じでした。

諏訪周辺は温泉施設もたくさんありましたが、特に行きたいところもなかったので、
河口湖のほうへ行って富士山見てこよう!ということになりました

長くなったので、続きはまた次の記事で。

長々とお付き合いありがとうございます。

ランキングに参加しています。
応援の“ポチっ”をお願いしま~す。
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Categorieおでかけ  トラックバック(1) コメント(2) TOP
Genre趣味・実用 Theme日記だよ

Next |  Back
こんばんは!!

あら、諏訪大社には行かれなかったのですか??
もったいないです・・・

それにしても、ヒッチハイク「部」ですか!!
初めて聞きましたよ。そんな部があるなんて・・
でも、面白そうな気もします。
大学生位までですからね、そういった事ができるのって
今更・・・できんです。

タク:2012/05/24(木) 21:53 | URL | [編集]

タクさん

こんばんは☆
そうなんです~諏訪大社ですよね。
看板は見たんですが、そもそも主人が興味無くて…
おすすめスポットだったのですね…残念

はい、とっても楽しそうでしたよ^^
や○○さんに乗せてもらっておこずかいまでもらった人もいたそうです。
若いから出来るんですよね~i-239

amarin☆:2012/05/25(金) 19:20 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【旅行日記~諏訪湖~】


またまた旅行の記事です。5月20日、21日で諏訪湖あたりにいこうかと、なんの計画もなく車ででかけました。ホテルだけ予約してです無謀ですか?途中、どの辺だったか「松本」と書いたスケッチブックを持った若者ふたりが目に入りました。ヒッチハイクかめずらしいな…...
2012/05/25(金) 00:08 | まとめwoネタ速neo
ブログランキングに参加しています。
